news

ユニクロ原宿店クリスマスウィンドウを山縣良和が手掛けました

この度ユニクロ原宿店のウィンドウディスプレイ「HOME FLEECE HOME」を山縣良和が手掛けました。

サンタクロース発祥の地と言われる北極圏の神話の一つでは、サンタクロースの家族は猫と暮らしており、その神話によると「新しい温かい衣服を身につけると幸福がやってくる」と言われています。 「Home Fleece Home」とは、「Home Sweet Home」からインスパイアされた造語で、「Home Sweet Home」は旅から帰ってきた時に使う「素敵な我が家」という意味の言葉です。本インスタレーションでは、フリースで作られた大きなキャットタワーのクリスマスツリーを前に、サンタクロースの家族と猫たちが家で温かいフリースを着て、幸福の願いを込めほんの一息家族団欒の時間を過ごしています。

ユニクロフリースの原点、そして”Home”とも言える原宿から、20年もの長い間世界中を旅をしたフリースが2020年クリスマス原宿へと帰ってきました。

コロナ禍により日常的に「Stay Home」と叫ばれる中、ユーモラスで楽しく居心地の良い(暖かい)”Home”がユニクロ原宿店に出現します。

タイトル「Home Fleece Home」は、「家の中でフリースとともに過ごす素敵な我が家」「家と家の間を移動するフリース」という意味が込められています。

<詳細>
ユニクロ原宿店
東京都渋谷区神宮前1-14-30 WITH HARAJUKU
営業時間:11:00〜21:00
展示期間:11月18日(木)〜12月25日(金)